Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

今日出会った言葉☆

2020.02.10

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

One thorn of experience is worth a whole wilderness of warning.

by James Russell Lowell

一つの経験という名のトゲは、警告という荒野にも匹敵する

…ジェームス・ラッセル・ロウエル

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

こんにちは!

トゥーリアのやまやんです♪

 

今日出会った素敵な言葉のご紹介〜

 

人生において経験って本当に大切です。

豊かな人間力とは経験で培われるものです。

 

 

言ってきくなら

言い聞かせて出来るなら

苦労しないよね。

 

 

我が子の育児も

大人のお仕事人育成も

はたまた自己成長も。

 

 

本人にとって未知なることは

躊躇する。

 

近年の傾向としては

失敗したくない=否定されたくない

から踏み出せない。

 

 

それを

 

外野から

とやかく、しつこく、嫌味ったらしく

ネチネチ言っても

 

 

本人の心が

 

「やってみようかな?」

と踏み出す意識にならなければ

 

動かない。

 

動かないから経験出来ない。

 

 

経験出来ないから積み上がらない。

 

積み上げがないから自信がない。

 

 

自信がないからチャレンジ出来ない。

 

そして、また踏みとどまる。。。。

 

 

マイナスのスパイラルよね。

 

 

人の成長は経験の数。

 

 

経験しなければ、

 

経験させなければ、

 

成長はない。

 

 

自己成長で捉えるなら

 

自信つけたいなら踏み出しましょう。

 

 

育成者で捉えるなら

 

相手を動かせない

今の自分のアプローチを振り返りましょう。

 

 

経験を吹っ飛ばして

耳年増みたいに

情報だけ拾って

知識だけ得ても

 

 

その知識を検証する=やってみる=経験

 

しないと本質を理解したことにならない。

 

 

経験がない人の言葉って薄っぺらい。

 

 

知って=行動して=振り返って=気づく…

 

 

この一連の作業が「経験」

 

ちゃんと自分の言葉で

自分の得たことをとらえ直すこと。

 

 

転ばぬ先の杖、もいいけどね。

 

転んでみようよ!

 

転んで痛みを実感して、

転んだ視点で世界を見て

転んだ自分の周囲を見渡そう。

 

 

案外優しく嬉しい世界が待っていますよ。

 

 

怖がらないで踏み出そう!

 

 

幸せも喜びも

その踏み出した先に待っている。

 

 

頭でっかちにならないで

リアルな世界で生きていこう!

 

失敗なんてないからね!

全ては「経験」

胸を張って立ち上がる。

見える景色が違うはずだよ♪

 

 

自分らしく生きる☆トゥーリアやまやとしえ

 

************************************

自分軸を強くする

トゥーリア・トレーニング

山屋俊恵(やまやとしえ)

https://touria-ty.com