Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

☆「やまやんコンサルお試し企画」のご感想と独り言

2019.11.23

みなさん、こんにちは!
トゥーリアのやまやんです♪

先日開催した「やまやんコンサルお試し企画」を受けてくださったS様からご感想をいただきました。掲載の許可をいただきましたので、ご紹介させてもらいますね。

 

*********************************

山屋さん
本日は、有難うございました(^^)

人を育てるという視点がとてもしっくりきました

普段は、聴き役になることが多く、なかなか自分の内面を相手に話すことがないので、新鮮な感じでお話しできました(^^)

コンサルやコーチングを受けてます!っていうような堅苦しさもなく、とても話しやすい雰囲気だったのと、ポイントポイントで、思考の整理や振り返りをさせていただけたので、気持ち良いくらい自分の中のチェックポイントが明確になりました。

自分自身でも振り返りはする方なのですが、プロのメンタルトレーナーと話すことで、こんなにも深掘りできるものなんだというのは、嬉しい驚きでした。

************************************

爽やかな笑顔が眩しかったS様、ありがとうございます!

シャープな頭脳に親しみと受容の度量。顔文字を交えてのフランクなメッセージにS様のお人柄を感じますよね♪

 

「堅苦しくない」

これ、私にとって最高の誉め言葉!嬉しいです♪

 

堅苦しさを感じさせないことがモットーなので、素直に嬉しい♪

 

より自然に、よりリラックスしてもらえるように。

そうすると心の扉が開きやすくなり気づきの泉が見えてくるし、どんどんお話ししてもらえるから、分析判断するための情報量が増えてくる♪どんどん見えてくるのです。

 

今回のご提案はS様の業界、職種から考えると斬新な発想だったようですが、それがピコン!とS様のアンテナに引っかかり、一気にイメージが湧かれたみたいで…よかったです♪
それはS様だからこそのご提案で、誰もにお勧めすることではありません。

 

お話しを伺って、そしてその間に私が感じたその方の個性やvery goodな特異ポイントから「自分由来のオリジナル」「自分らしく発展していく」ための根拠あるアイデアやアドバイスがモリモリ閃くのです。

 

 

自分は自分。

他と違うこと。

それが差別化であり

ブランディングの核になるわけです。

 

差別化のポイントって、その方、その会社が差別化となるような資質(自分らしさ)やこだわりを本当に持っているのか。

 

それを正確に自覚出来し、

覚悟を持っているかどうか、です。

 

 

自覚がなく、覚悟がなければ、

結局淘汰されて終わります。

 

 

今の世の中は、情報が氾濫しておりどうしても左右されやすい。

 

故に、見るべきものが見えづらい。

 

 

こだわりなのか、執着なのか?

自分の価値観なのか、流行りに迎合しているだけなのか

わかっていない。

 

モヤモヤと混沌とした中で時間ばかりが過ぎていく。

 

 

みんな自分のGood pointを正しく自覚していない。

答えを外に求めてばかりで内側(自分自身や社内)を見ていない。

 

 

だから、判断に迷いが出るのです。

 

 

私はね、その人やその企業にしかない「特別」を見つけるのが得意なの♪

それを言葉で心にキチンと落とし込んであげることも得意なの♪

 

 

だって本当のことだから。

信じて受け止めて欲しいと思うのです、自分のことを。

 

受け取り下手の方が多いからこそ、

しっかりと伝えて

受け止めてもらうまで私は諦めない。

 

変化が激化していく昨今は、既存のフォーマットはすぐに過去になっていきます。大きく広げる事よりも、濃く深く潜り込むことも必要です。人と同じことではなく、自分なりのやり方で、自分のマーケットを知る。

 

自分の足場を固めるための、本気の自己分析&自社分析が重要です。

なぜなら、経営者を見れば会社がわかる。

特に小規模企業はリーダーの思考変化がダイレクトに影響するのでね、とっても楽しくhappyにwin:win:win:winでチェンジできる可能性の塊♡なんですよ♪

 

 

柔軟な思考と瞬発力。

 

大変な時代ですが、ここからは「人」が鍵ですよ!

だからこそ、ここからの時代は面白いと私は思うのです♪

 

自由な思考で自由に生きる
自分らしく生きるために☆やまやん

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自分軸を強くする
トゥーリア・トレーニング

山屋俊恵(やまやとしえ)

http://touria-ty.com