Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

誕生日だから【やまやんコンサルお試し企画】をやってみた

2019.11.20

みなさん、こんにちは!
トゥーリアのやまやんです♪

 

へへ。

どうでもいい情報ですが、昨日1119はやまやん誕生日。

それにちなんで感謝企画として「経営者限定!やまやんコンサルお試し60分」ってのを実施したのよね。

それは、新しく素敵な出会いだったし、

若手経営者さんの真摯な思いや熱に触れ、私も限りある時間を全力で寄り添い時にはズバッと切り込み、メチャクチャ楽しいハートのキャッチボールをさせてもらいました!ありがとうございます!

・・・・・・・・・

ありがたいことに私はあるサロンさんでトレーナー型のコンサルタントをさせてもらっています。「人」に関わること全般の各種分析をベースに、社員の階層別マインドトレーニングから育成者育成トレーニング、社会人基礎力からメンタルサポート、お客様に関わることから社内の組織作りなど、全幅の信頼を頂きトレーナー兼ファシリテーターとしてやらせてもらいます。自立型スタッフの育成が根本です。

 

そちらの社長は同業の皆様からスタッフやお店を褒められ、その秘訣を聞かれるそうで、その際に必ず私のことを出してくださり「そのおかげでスタッフが成長している」と言ってくださっているのです。涙。ありがたい。

 

そんな社長から「興味を持ちながらもやまやさんに連絡するになかなか至らないみたいで」と言う声を聞き、では来てもらいやすい場を作ろうかな、と思いついたのがこれ。

 

『経営者限定!やまやんコンサルお試し60分企画』

 

枠が少ないので、懇意にしている経営者様の紹介オンリーシークレット企画になりました。

 

少人数経営の会社ほど、

 

社員と近いが故に

よく見えるが故に

2番手を育てにくいが故に

 

プレイングマネージャー型経営にならざるを得ないがために…

 

抱える悩みは

漠然と

たくさんあるものです。

 

 

うん。経営者の悩みあるあるはやっぱり「人」

 

・若い社員をどう扱ったらいいかわからない。

・人材育成を期待している中堅社員がうまく機能しない。

・怒らないよう(ハラスメント)に気をつかい過ぎた結果、言いたいことが言えない

・人がすぐ辞める

・いい人を採用できない。

・育ててもすぐ辞める。

・クレームが減らない

・自発的に行動できる社員がいない。

・覇気がない。

 

これらって実は、問題の根っこが一緒。

これらが重なり合って「漠然」「混沌」となりやすい。

 

 

こうなると口コミ下がる、職場のやる気もダダ下がりのマイナススパイラルの一丁上がり!上昇スパイラルに転換したいよね。

 

よく聞く声だけど、

 

「最近は強くいうと辞めちゃうから〜」

 

うーん。わからないでもないけど、

 

それは正直、逃げ、ですよ。

そこ向き合いましょう。

 

 

向き合いポイントあるし、

向き合う必要性と理由…売上や仕事の質につながることだからね!

 

 

人と向き合う。社員と向き合う。

 

 

その捉え方&受け止め方

考え方&対応法を

 

昨日の若い経営者さんたちに個別に伝授しましたよん。

 

 

業界・業種、その会社の人のカラー

 

経営者の個性と相手によってバリエーションは無数にあるので貴方らしく貴方の会社により効果的で即効性のある向き合い方をマスターしませんか?

 

60分でもね、

かなり掘り下げてお話できましたよ。問題の原因・要因を経営者としての自分軸で理解してもらえ、だからこそ効果的な解決策のご提案と具体的な行動アドバイスまで落とし込めましたよ。

 

最初はね「んー、そんな悩みって程ではないんですが…」からスタート。でも、ある瞬間からガバッと全身でこちらの話に耳を傾けてくれる。やはり経営者ですから、一旦その状態になると矢継ぎ早に質問が飛んでくる。私はそれに次々応え、投げかけていく。「常に目線は同じ」が私のモットーなので状況分析、人物分析、心理分析を確認しながらリアルに同じ世界を観て判断、展開していきます。

 

「なるほどね。としたら、言われたように自分の向き合い方は違ったかもしれない」

 

「うーん。…自分なめられていたかもしれませんね」

「きちんと伝えていなかったですね」

「確かに、全然違う!」

「そこまでやってなかったな…」

「その視点はなかったな」

 

など、色んな呟きがポロポロと。

 

男性経営者がこのような「思わず」の心の声を出されることってなかなかないことですが、これが出なければ本質改善には繋がらない。

 

攻略法がわかればあとは実践、そして経過観察と結果の判断だよね。

 

 

「お試しコンサル」を通して悩める経営者の皆さんの迷路脱出のきっかけ作りって必要かもしれないな、と思った1日。この気づきや今日の出会い、一緒に過ごした時間ってまさに「プライスレス」な経験と感動。

 

私ってば最高の自分プレゼントを作りましたな、と自画自賛しながら缶ビールで祝杯をあげたバースデーナイトでした♪

 

この気づきのきっかけをくれたW社長!ありがとうございました♡

・・・・・・・・・

 

人は変わるから!自分の社員、スタッフ、クライアントの成長を諦めないで!

そこらへん聴きたい!知りたい!

そう思ってくださる経営者の皆様〜コンサルに関してのご相談は無料でお受けしますのでご遠慮なくお問い合わせくださいね〜

CONTACT

 

そして、この企画の反響があれば

 

第二弾「やまやんコンサルお試し企画」をするかも〜です。

ラブコールくださいな♪

 

自分らしく生きるために

「楽しく」働く楽しく生きるByやまやん

*****************************************************

自分軸を強くする

トゥーリア・トレーニング

山屋 俊恵(やまやとしえ)

http://touria-ty.com