Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

見捨てないでくれてありがとう…耳に残る言葉たち

2019.11.27

みなさん、こんにちは!

トゥーリアのやまやんです♪

 

 

「先生、見捨てないでくれてありがとう」

 

 

これ私が専門学校の先生時代に、卒業式で毎年言われた言葉なんです。

 

 

「自分を最後まで見捨てないでくれたのは先生だけだった」

 

先生になって最初の卒業生に初めて言われて、

以来、ほぼ毎年色んな子供達に言われました。

 

 

毎回、胸がギューっと締め付けられました。

 

この言葉の裏側にある彼らの記憶。

 

いったいどれだけ「見捨てられた」と思う瞬間を生きてきたんだろうか。

 

 

私はしてきたことはとてもシンプル。

 

「向き合うこと」

 

・何があっても彼らを諦めない

・何があろうと信じ続ける

・いつでも本気

 

だから、

 

真剣に怒ったな。

彼等がビビって職員室に入ってこれないって恒例時期があるの。一緒にバカ笑いしたし、恋バナ相談受けたし答えたし(笑)

 

学生という肩書きの

私の後輩、仲間の一部という認識。

 

 

出来ても出来なくても別にいい。

テストが良くても悪くても別にいい。

サボろうと、居眠りしようと別にいい。

 

それはそれ。彼らは彼ら。

 

 

ダメなものはダメだから

ハッキリ言って、指導して

私が嫌われようと、別にいい。

 

いい 悪い と教えること。

それが教育するということだから。

 

 

そんなことはどうでもいい。

 

 

私がこだわったのは、

彼らが自分自身を蔑ろにすること。

 

自分自身を過小評価することに慣れ、

「どうせ」を口癖に自分を消してしまうこと。

 

自分を信じられないから人を信じられない。

 

 

その10年間で私は現代の闇をリアルに見て聴いてきた。

 

 

子供達がジッと見てきた大人のせかい。社会。

その中で自分の声を消し、

決定権を持つ大人の空気を読み、

自分を殺して合わせて生きてきた。

 

 

どうせ自分を見てくれているわけではない。

 

どうせ主張をしても聴いてもらえない。

 

 

期待して裏切られて、傷ついて。

 

 

だから、もう誰にも何にも期待しない。

感じないように生きる。

 

 

そんな彼等のガラス玉のような瞳、

寂しそうな笑顔を見るたびに悲しく苦しかった。

 

 

彼等が自分を信じられないならば、

 

私は信じよう。

 

人は変わる。

 

 

本当は変わりたい。

本当は自由に生きてみたい。

本当にやりたいことがある。

本当は聴いてほしい。見ていて欲しい。

愛してほしい。

 

 

そう訴える心の声が

瞳に、表情に宿っているから

 

だから私は諦められないし、

自分の直感、信念を信じ続けられた。

 

 

「自分が信じられないなら、

あなたを信じている私を信じて!」

 

ボロボロの彼らにそう伝えたこともある。

 

 

また、

人間関係が希薄は現代を育ってきた彼等には心から信頼できる仲間というものを知る必要があると思った。一人で生きるには過酷な時代だから。

 

だから、クラスをワンチームにすることが最初の仕事。

 

 

自分を信じられない時は

 

仲間を信じる。私もあなたのチームの一員だから。

 

 

「先生ありがとう。

次の後輩たちもきっと同じだから。

だから、次の子もよろしくね」

 

 

 

出会った時は

泣き虫のいじけ虫だった彼等が

卒業の時は

かっこいい男性に、きれいな女性になって

そんな大人のセリフを吐いて笑って巣立っていった。

 

巣立ち羽ばたいて行った先でも

たくさんの仲間に出会い

今度は彼等が

どこかの泣き虫のいじけ虫な若者を

救ってくれているだろう。

 

私こそ、みんなのおかげで暖かい気持ちをたくさんもらった。

みんなの成長が私の誇りであり、自信の源。

今でもそれはモチベーションになっている。

 

私も学校を卒業して8年。

 

人は変わる。

変わりたいと思った時からその変化はスタートしている。

 

40代50代にとって

今の20代30代は

「扱いにくい」「わかりづらい」

ってよくいうけどねそれはお互い様(笑)

 

 

自分のいる世界(4、50代)と

自分が過ごした世界(2、30代)の

繋ぎをしたい!しなきゃ!!と思っての独立でした。

 

 

コンサルではこの異世代理解ためのビジネスコミュニケーションとマネジメントのネタにみなさん食いつかれます。

 

それぞれにとってのベストが職場にも家庭にもあることが幸せだよね。

 

なーーんかね、学生たちを思い出した冬の午後でした♪

 

自分らしく生きるbyやまやん

*************************************

自分軸を強くする

トゥーリア・トレーニング

山屋俊恵(やまやとしえ)

http://touria-ty.com