Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

2019年を振り返る

2019.12.29

みなさん、こんにちは!

トゥーリアのやまやんです♪

 

あっ!!!

 

 

とゆー間に2019年も終わっちゃいますね〜

 

みなさんの2019年はどんな年でしたか?

 

私の2019年は変化変容のラストスパート!みたいな年だったなぁ、と今振り返って思います。元来、私は変化を厭わない性分でして、私の人生は本当に激動であります。お陰で「自分は幾多もの試練をsurviveしてきた」という自負がありますので、多少のことでは動じません。そんな私でも今年の変化の波はなかなかしんどかったですよ。

 

全て越えた今この瞬間、気持ちは晴れ晴れしています。

 

自分が来年以降、どう生きていくのか。

いよいよその覚悟も決まりました。

 

 

今年はそのための土台と、転換最後の節目ですからね、

最後の最後で無意識下で握りしめていたものを

 

「とっとと手放しやがれぇぇぇ___!」

 

と、未来の自分が業を煮やして強制終了をかけた。

お陰で最後の断捨離完了できたけど・・・力尽きた、と言う感じの12月です。

 

 

私はね、背負っちゃうんですよ。

背負えちゃうから、仕方がない。期限付きなら、やる人いないなら、私がやりましょうか、みたいに。率先しないけど、余力があれば引き受けます。その流れでいろんなことがあり、もう心底疲れた。従来の自分ならあと少しだから平気なふりして全うしようとしたけど、もう無理。

 

そこまで自分を犠牲にしてどうする。

 

いや、本当そうなんですけど、そのドツボにハマると人間自分が見えなくなります。それも自分は専門分野だからよくわかっている。自分のことは自我が入りやすいのでディープな部分の手放しはセルフワークでは完全にはならない。故に、こういう時は、その時に出会っている信頼できる同業者の手に自分を委ねます。

 

ずっと押し殺してきた自分の本音。心の声。それを押し殺さなければならなかった理由。経緯。それが全て見えて腑に落ちた時に、また一つ新しい自分が覚醒します。

 

人の心は玉ねぎのよう。

 

成長する過程で新たなクリアすべき課題が見えていくる。全ては自分と向き合うことで答えを見いだせますが、時にはこのように他者の力を借りて、自身の深部に潜り込んで、長く閉ざしてきた扉を開ける必要も出てきます。

 

「手放すべきもの」

ブロックとも呼ばれますが、それと向き合うために展開される現実社会での摩擦や出来事はとてもヘビーです。「どうして?なんで私が?!」的な衝撃の展開や、「また?」という繰り返されるパターンのヘビーバージョンもあるでしょう。

 

全ては、自分が引き起こしている現実です。誰かのせいにしていても根本解決にはならない。だから似たり寄ったりの繰り返し。「私は悪くない」を繰り返しても解決にならないでしょう?不平不満が多くなりがちかもしれませんね。

 

さて、私の場合「なぜ自分は背負ってしまうのか」

答えは想定外の時間軸にありました。そーーーーんな時から私は諦めて心を閉ざしていたのね〜!という新しい気づきとよく今まで頑張ってきたね、アタシ♡という自分への愛おしさに号泣ですよ。

 

いつも、やまやんセッションでみなさんが号泣されます。涙を流すことを奨励しています(笑)

なぜなら、

私もこうしてあちこちでセッションを受けて号泣して都度手放してきているのでその不思議さや爽快感、安堵感がよくわかるのです。長く凍らせてきた心の氷が溶けた分だけ涙になっているのです。だからね、ハートが暖かるなる、って感じるの。気持ちいいよね〜♪

 

冬至が終わり、新年を迎え、旧正月があり、春分があります。

 

そのどれもがスタートにふさわしいものですから、いろんな心の荷物を整理して本気の断捨離しませんか?・・・というか、実体験から。

もう列車は走り出しましたので、最終の手荷物検査が今も進行中です。重量制限があるからね、私みたいに「まだ捨てていないでしょう!」っていう荷物を持っているとすかさず、

 

・手放す

・手放さない

 

の最後の質問が「ある現象」として起きますから。

 

✔️ 今まで通りウヤムヤにして、自分をごまかして生きていくのか

 

✔️ ここで断ち切り自分に正直に生き、新しい流れに乗るのか

 

『心を決める』

『覚悟する』

 

必要が出てくるでしょう。

 

 

 

怖がることはありません。

自分と向きあうことを怖がらないでください。

 

向き合う先には

「今のあなたに忘れ去られた本当の自分」が

待っているだけなのですから。

 

全てを思い出した時、人は幸せに生きられます。

生まれ落ちる前に決めてきた自分の今生のシナリオ「ブループリント」。それを思い出す旅が人の人生でもありますが、時間は限られていますからね。出来るだけ早い段階でブループリントを思い出せるといいよね。だってそのシナリオは完全オリジナルでの「自分の幸せの生き方」が出来る仕組みになっていますから。

 

とにかく全てがスピードアップしていますが、慌てることはありません。自分とじっくりと向き合うことさえ出来れば、気づいたら、ちゃんとスピードに乗って行くべき道を走っている自分に気づくでしょう。

 

ごまかしはもう効かない時代です。

 

 

正直者はバカを見ない。

きちんと報われる時代になるのです。

 

だからこそ、自分に正直になろうね。

 

人は嘘をつくけれど、

唯一

自分にだけは嘘をつけない仕組みになっている。

 

自分を偽りごまかして生きることは辛いはずです。

 

隠さなければならないから対人関係が苦手なんです。

 

心の鎧を脱いで、素直に生きよう。

大丈夫。本当のあなたの方が魅力的だよ。

不安だったらここにおいで。私が断言してあげるよ。

 

 

自分の本音、本心を知る。

自分軸をしっかりと整えることが来年の最終課題になることでしょう。

 

自分と向きあう力Byトゥーリア☆やまやとしえ

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自分軸を強くする

トゥーリア・トレーニング

山屋俊恵(やまやとしえ)

http://touria-ty.com