Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

現実と俯瞰と感情コントロール

2016.07.19

こんにちは、メンタルトレーナーのやまやです!

連休も終わり通常運転開始ですね。

今日の私は昨日山頂から見下ろしていた街中に居ます。

昨日は山頂からココを見下ろし、
ぼんやり先のことを考えていました。

アレをどうする…
誰に会おうか、
コレをどう展開するか…。

自由に思いつくまま思考の旅をしていました。
…ほんの15分くらいでいくつもの未来の場面をイメージ🎵

そして今日、私は昨日のイメージ通りの自分で
その見下ろしポイントにいます。

ここから昨日私が居た場所(方向)をパチリ。
このホテルが昨日見えていましたね。

現実

俯瞰。

こうして比較するとわかりやすいね。

現実は音や色、活気で溢れている。
確かに、それは心地のいいものばかりではない。

でも心地が悪い時ですら、どこに自分の意識をフォーカスするかで
見える世界が変わる。
瞬時に感情が切り替わる。

今日の私は、
雨上がりの蒸し暑さの中、頑張って2駅歩いてみた。結果、噴き出す汗が不快で、
「これから人に会うのに嫌だなぁ~バカなことしたなぁ~」とモヤモヤ。

その時、視線を変えた私の目に飛び込んできたのは

紫陽花。

そして、立葵。ほぉ、きれいだ💕

そして、閃く。
「そうだ。時間に余裕があるんだから、カフェで涼んでブログ書こう🎵一石二鳥🐥🐥🎵」

足取りが軽くなった。

******

気持ちの切替は自分の救世主になることがある。

誰でも日常で

イラッ❗
ムカッ❗

と来ることあると思う。
もし、そんな自分が嫌だな…と思っていたら試してみて。

イラッ❗❗としたら、

ほんの少し視線をずらしてみる。
そして
その時、目に映ったものに意識を向けてみる。

それが

スーパーのチラシでも、
部長の背中でも、
窓の外の景色でも、
子供のオモチャでも構わない。

あぁ、ソレがそこにあるなぁ、と意識してみる。

フッと我に返れる。
本来の自分に「帰る」ことが出来る。

そしてまた目の前の現実にフォーカス。
怒りの感情に呑み込まれずに済んだから、
冷静に向き合うことができますよ。

これは、アンガーマネジメント(怒りのコントロール)と言う、メンタルトレーニングのひとつの手法をちょっと簡単に例えてみました。

感情は抑えるのではなく、流す。

イライラする感情を抑え込むと
我慢というストレスになり
やがて爆発すると自己嫌悪になる。
だから、流す。

これも繰り返しの練習(トレーニング)で難なく出来るようになりますよ🎵

✨今日の嬉しい発見✨

紫陽花には雨が似合うという事実。
ね、キレイだね。

自分軸を強くする☆TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山屋俊恵の『人生が変わるメンタルトレーニング』

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション受付中(女性専用)

匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』に登録しています。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

…ページ下のピンクのバナーをクリック☝してね!