Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

笑顔は人の為のみあらず〜表情筋トレーニングでコミュ力アップ!

2018.03.23


みなさん、こんにちは!
メンタルトレーナーのやまやんです♬

春分を越えていよいよ日が長くなり
本格的な春到来の季節になりましたね

春といえば、新人さんの季節です。

昨日は一足早く、クライアントの企業様の
新人研修を担当させてもらいました。

いやぁ〜いいですよね。
あのフレッシュな感じ。

彼らの緊張感とはにかみに私の心は持っていかれます(笑)
でもね、若者世代特有の「ザ・無表情」が理解不能で困る…という先輩世代の声もよく聞きます。

社会人として、さらにサービス業としての必須は

笑 顔

そして挨拶です。
新人の仕事って基本それがメインでもあり
社内関係構築の鍵ですよね。

実際に「挨拶+笑顔」が出来る子と出来ない子では社内環境にどんどん差が出、早期離職の要因にもなります。それを、本人達の問題として片付けずに
挨拶・笑顔をキチンと動機づけしてあげることが大切です。それが出来ると自発的に動きます。
結果、新人のお陰で会社の空気が変わった、なんてこともありますよ!

笑顔といえば、
先輩世代だって必ずしも笑顔ではないよね?

自分では笑っているつもりでもそう見えなければ笑顔ではない!

年を取ると重力に負け口角がどうしても下がります。
なのでね、4.50代が自覚なしにネガティブオーラを発し、
知らずに社内環境を悪くしている…なんてこと最近多いのですよ…

後輩に笑顔を指摘している自分がへの字口って、よくあります。

表情は自分では見えない。
だから油断するし、考える事すらないかもしれない。
でもね、表情は「非言語」と言って
周囲に与える影響が実は非常に大きいのです。

年齢や立場に関わらず、笑顔の人って魅力的です。
…わかっちゃいるけど、

「楽しくないのに笑えない。」

「無理に笑おうとすると顔が引きつる。」

笑顔って作れるけど、
心の有無が相手には伝わる。

だからこそ、無理に笑わなくてもいいんだよ。
心に負担をかけることはしなくてもいいんだよ。

笑ってないのに「いつも笑顔だよね」って言われる
そんな自分になりたくない?

そのエクササイズ、教えちゃいます!
何も考えずにやってみてね。

口の端にギューーーッと力を入れて!
もう無理!ってくらいまで。

ポッペが痛くなるくらいまで頑張って…

その状態をキープして…鏡を見てね!

どうかな?

ふふっ、と吹き出しちゃった?!

変な顔〜なんて思わないでね♪

なんかニヤニヤしない?
笑ってるつもりないのに、笑ってる自分を見るのは不思議だよね。

これがTOURIA山屋の

『笑顔を作る表情筋トレーニング』

毎日気づいた瞬間にやるだけで効果が出ます。
口の端に力を入れギューッと10秒キープ。

通勤途中、仕事中、料理しながら…
いつでもどこでも適当に♬

口角が上がる度に脳内から幸せホルモンがドバッと出るので
なんだかHappyな気分になれるし、

3週間くらいから口角の位置に変化が起きます。
3ヶ月後には、素の状態で口角が微笑みの形になり、ちょっと口角を意識すると

素敵な笑顔の形に口角が上がります。

するとね、

周囲の環境が変わっていることにもきっと気づくはず。
是非、やってみてね♬

昨日の研修には新人さん以外にも教育担当者や社長様も参加。

案外、新人さんより先輩達がなるほど~!とギューーッを楽しんでいました。その姿をみて、いい会社だなぁ~と思いホッコリしました。
研修では、もうちょっと色んな工夫や仕掛けがあります。動機づけが肝心ですからね!

笑顔は人の為のみならず。

マナーだから笑いましょう!では誰も笑顔になりません。

心に負荷をかけない。
無理をしないけど、筋トレの成果でなんだか口角が上がっている。
ただそれだけ。

笑えない時は笑わなくてもいい。

笑っているような顔

最初はそれでいい。
心が落ちているときは、口の端ギュッでいい。

そんなあなたの表情が相手には笑顔に映り嬉しくなる。
嬉しいからその人はあなたに笑いかける。

笑いかけられて、

あなたの心が温かくなり

思わず本当に笑っている自分に気づくはずです。

悲しい時、苦しい時に無理をすることはない。
笑わなきゃ、なんて自分を追い込まずに
顔の筋トレしてみよう。

それはそのまま心の筋トレにも繋がります。

春は新しいスタートだよね。
新人ちゃんのみならず
先輩もベテランさんも

口の端ギュッ!!!っで

社内や家庭に微笑みの花を咲かせませんか?

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

自分軸を強くする☆TOURIA TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山屋俊恵の『人生を変えるメンタルトレーニング』

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション受付中(女性専用)

匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』に登録しています。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

…ページ下のピンクのバナーをクリック☝してね!