Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

チョコミントの思い出…嫌いを好きに変える笑顔の力

2018.06.13

みなさん、こんにちは!

メンタルトレーナーの山屋です♪

 

嫌いなものが好きになった、という経験ありますか?

 

私は「チョコミントアイスクリーム」がそれなのです。

 

私にとっての「チョコミントアイス」は

「歯磨き粉を食べている」という印象でNG。

甘いお菓子がスースーするなんてあり得ない、でした

 

フレーバーの説明を聞いた段階で「無理」

 

10代の後半のアメリカ留学時代。

楽し過ぎてテンションMAXでついウッカリ

友達のチョコミントをペロリ。

 

うげぇぇぇぇぇ〜!!

やっぱり歯磨き粉ぉぉぉ〜!!の衝撃。

 

頭が混乱(笑)

以降、二度と手を出さないフレーバーでした。

 

30代の転職で学校の先生となり、ある日の休み時間。

ジュースやアイスの自動販売機がある休憩スペースで

学生とワイワイおしゃべりをしていたら、ある教え子が

ニコニコ顔でアイスを頬張りながらやって来た。

 

彼女のその時の笑顔はまさに『至福』

あんな笑顔を見たことがない。

かじりついているアイスは「チョコミント」

 

「うち、チョコミント大好き〜♬ここの自販機ヤバい♡

毎日食べてるから太ったさぁ〜」と言いながらも超Happyフェイス。

 

あの表情が私の心を動かした。

 

その子は本当に毎日チョコミントを食べていたんだよね。

その度にあの至福の笑顔を目撃するものだから、

私の脳内は「チョコミント=至福=美味しい」でコンプリート。

 

ある日の残業時。アイスの自販機に向う私に蘇るあの子の顔。

 

「あの子をあんなに幸せにするアイスって??」

 

過去の歯磨き粉の記憶よりも

彼女の笑顔への興味が勝りお買い上げ。

 

『あれ?ミントのアイスありじゃん!美味しいかも〜♥️

あら、後味のチョコがいーね〜』

 

と新境地(笑)わかるわ、あの笑顔!

 

嫌だ、マズイ、という先入観を凌駕する

説得力ある至福の笑顔への興味が背中を押した。

 

私、食には案外保守的なのです。

 

以降、夏になると必ず食べるフレーバー。

食べるとあの子の笑顔と学生達との時間を思い出し

最高に幸せを感じられます。

 

今年はね、コンビニアイスとカフェでのフラッペで

チョコミントは2回も堪能♡

 

人の笑顔、至福の顔って、いいものですよね。

心を鷲掴み、苦手を好きにさせてくれました。

 

苦手を手放し、興味を持ち、

好きになり、得意になる。

 

思い込みの枠は自分1人ではなかなか外せない。

でも、誰かや、何かとのちょっとした出会いが後押しになり

違う思考、新しい発想が生まれます。

 

嫌なことを無理矢理好きになる必要はない。

 

でも、あなたの嫌いを「好き」な人がいるならば

その人をじっくり観察して、

その人の感覚を試してみたいな、という視点を持つといいかも。

そして、ちょっと興味が湧いたならば、

踏み出してみるといいですよ!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

自分軸を強くする☆TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

心が楽〜♪人生・仕事が楽しくなる♬

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション「ボイスマルシェ」受付中(女性専用)

山屋は匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』の登録カウンセラーです。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

(下のピンクのバナーをクリックしてね!)