Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

七夕の織姫と彦星に想いを馳せる〜自分軸で生きるために

2017.07.07

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーの山屋です♬

 

7月7日、七夕。

昨日からしつこいね〜すみません。

 

なんかね、今年の七夕は

織り姫と彦星

が気になるのです。

 

先月とある女性有名人の方が亡くなり、

それ以降、気になりまして

その方のご家族のブログをたまに拝見するのですが、

 

最愛の家族を失った悲しみが

ヒシヒシと伝わって来て、

父を失った時の痛みを思い出し、

その方の心中を思うと胸がギュッとなります。

 

私はもう20年近く前のことなので

胸の痛みや悲しみというよりも

 

当たり前の日常の有り難さを

忘れてはいけない、って気づかされる。

私は父が亡くなった年の年度末を区切りに転職しました。

 

父は本当に突然いなくなりましたので

心の整理がつかなくてね。

鬼残業で忙殺される毎日に救われました。

 

その瞬間だけ、忘れられるから。

 

当時は妙な責任感も出て来たし

自分がいなければこの仕事は廻らないって思って頑張っていた。

 

でもね、ある日思ったんだ。

 

会社にとって私は歯車。

替えは効くし、

別に私じゃなくてもいいんだよな、って。

 

だって、そうでなければ組織は成り立たない。

 

父がいなくなった組織も当然そのまま

何事もなく機能しているわけです。

 

でも父がいなくなって母は壊れました。

泣いて泣いて泣いて泣いて…。

 

母にとって父の替わりなんているわけがない。

父(旦那)を亡くした母は抜け殻になりました。

 

失ってからその大切さを知る、と

よく言いますけども、

 

あまりにも辛い現実でした。

 

……

今、社会は混乱しています。

ノー残業・プレミアムフライデーなんて言いますが

組織の根本が変わらないうちは

仕事は単なる積み残しでさらに増える一方。

 

出来る人とやらない人に分化されています。

出来る人ややる人の仕事量が増えていく。

やらない人はそのままのらりくらりとやり続けます。

 

タイムカードの打刻の調整や

PC電源を切って「退社を装って」残業している、という

よくない現実も耳にします。

 

そうして頑張って、

身体を壊して

その会社は責任を取りますか?

とってくれません。

 

その後の人生の保証もない。

一度心身を壊すと回復はなかなか困難です。

 

ある程度の頑張りは人生において必要です。

でも、不公平からの頑張りが恒常的になるとそれは

その人の心身に疲弊をもたらしていきます。

 

メリハリのある仕事の仕方。

職場での能力の均一化や

タイムマネジメント

そのための人材育成。

 

これは、本当に企業に今一番必要なことです。

 

メンタルケアが必要になる前に

メンタルトレーニングが必要だと思うのです。

 

自分自身とあなたの大切な人達の為にも

自分で自分を正しくマネジメントできる能力が必要です。

それが自分軸の構築。

 

織り姫と彦星は

年に1回だけど

会うことが出来る。

 

でも、たった1回ですら

会うことが叶わくなった人達が

たくさんいる。

 

人生の全ては一期一会と心得て

人と向き合うことを大切にし、

自分を生きる。

 

伝えたいことは言葉にして

思った時に伝える。

自分の居場所を探す。

見つけたら跳べるように…

 

自分を信じ、人を信じる勇気。

自分の意思で生きること。

 

それは濃く豊かな人生を可能にします。

 

自分と向き合うことでコミュニケーションスキルは磨かれます。

しっかりと人と向き合えなければ

自分の人生を自分軸で生きられませんよ。

 

自分を伝えるスキルが不足していると、

結果的に

「〜しなければならない」という思考になり、

見えない何かに従属する生き方になります。

 

あなたはあなたのリーダーになる。

一度しかない人生に悔いを残さないように。

大切な人と出会い共に過ごすために。

……

 

そうそう!

脱げ殻だった母は数年で大復活!

寂しさは消えませんが、人生を前向きに楽しく生きています。

今では我が家一のチャンレンジャー。

今日も元気に愛車を駆って遠出中の70代です♬

……

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

自分軸を強くする☆TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山屋俊恵の『人生を変えるメンタルトレーニング』

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション受付中(女性専用)

匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』に登録しています。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

…ページ下のピンクのバナーをクリック☝してね!