Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

涙は心のデトックス

2018.04.17

みなさん、こんにちは!
メンタルトレーナーのやまやです♬

最近、涙を流したのはいつですか?

大人になると「泣く」ことが恥ずかしい、と
涙を堪えることが増えますよね。

例えそれが感動の涙だとしても…。

泣き顔を見られるのってちょっと恥ずかしい。

でもね、涙には素敵な効果があるのです。
泣いた後には、脳内からエンドルフィンという物質が分泌されます。

ほら、泣いた後って、ポワァ~んとするでしょう?
スッキリしちゃう。癒やしの効果があるのです。

人は誰しもなんらかの役割を担い、
背負って生きています。

親として、上司として、
男として、女として。
お姉ちゃんだから、
お兄ちゃんだから…

泣いてはいけない。
我慢しなければ。

涙を堪え、我慢する。

仕方ない、当たり前だ、と。

 

自分だって耐えてきたんだから
あの子も耐えて「当たり前」

そんなんで泣き言いうなんて
最近の若者は「弱すぎる」

相手を不甲斐なく思い

イライラする自分を…責める、という堂々巡り。

相手への共感が芽生えても
過去に癒されなかった記憶が
あなたのその優しさを凍らせてしまう。

TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)は

心を癒し
整えることを大切にしてます。

 

私が見て来た優しい頑張り屋さんは、

一生懸命自分を律し

期待に応えて生きています。

パンパンに張りきった心を抱えながら

もっと!もっと!と走り続けています。

 

TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)では、
みなが
ボロボロと涙をこぼします。

本人は

『どうして涙が出るのかわからない』

と溢れる涙を拭いながら呟かれます。

 

「それはね。一人で頑張って来たあなたの心の氷が

溶けて涙になって流れ出ているんだよ」

 

と私は伝えています。

 

心の氷は、悪いことではないのですよ!

人には歯を食いしばって頑張る時期あります。

誰かのため、自分のため一心不乱に。

つまり、あなたの頑張ってきた証なのです。

でも、人には限界があるからね。

 

縁あって私とあなたは出会ったのです。

あなたと出会い、

あなたの心を聴くことで、

あなたの痛みや苦痛、悲しみを感じるのです。

あぁ、本当によく耐え頑張って来られたんだなぁ、と

私の心が震えるのです。

 

そして聴こえてきたあなたの声を
私が感じ取った言葉をであなたの心へ返しているのです。

………

教職時代はこうして学生達の心の声を
聴いてきました。

常にデスクには箱ティッシュ。

みんなもティッシュ持参でよく来たね。

私の原点は彼らとの時間です。

話し聴くことで癒される。

泣くことで解放される。

そして元気になって自分の足で歩いて行く。

彼らがそれを教えてくれました。

 

いまも、セミナーや個人トレーニングには

ティッシュを沢山用意します。

 

ポロポロ涙を流しながら

皆の身体の緊張が解けていく。

表情が安らかになり、元気になって帰って行く。

それが私の喜びです。

 

私が学校の仕事を辞めた理由。

それは、次の人生は自分世代を助けたい、と思ったから。

人を育てる世代です。

一人では溶かせないのが心の氷。

そしてさらに心の凝りを解し

本当の安らぎと自分の素晴らしさを
思い出してもらいたのです。

 

トレーニングって言っても
お話しタイムです。

気づいたら涙が…って感じのようです。

あなた自身が気づかなかったの心の声を

あなたと私で聴く時間。

ポロリと涙がこぼれた後は
世界が少し違ってみえるかも。

特に男性の皆さんはそんな心の動きには
慣れていない方が多いけれど、
動いた心が何かを語ってくれるようです。

私にみんなを泣かすつもりはなくて(笑)

ただ、心に沸き上がった

あなたに必要だな、伝えたいな、

という言葉達を伝えるだけ。

そして、あなたに適した自己肯定の

元気メソッドをお伝えするだけ。

心が疲れたら、
プロを上手に利用することで
心地良い心のデトックスが出来ますよ。

心を癒す☆TOURIA TRAINING (トゥーリア・トレーニング)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山屋俊恵の『人生が変わるメンタルトレーニング』

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション受付中(女性専用)

匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』に登録しています。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

…ページ下のピンクのバナーをクリック☝してね!