Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

やまやんのマインドリトリート~旅回顧編:その1『大山祇神社』

2020.04.21

みなさん、こんにちは!

トゥーリアのやまやんです♬

ぽやぁ~んと出来る時間がたぁーっぷりある今、 撮りためた写真を整理しながら、 楽しかったなぁ♬またいつか行こう✨と未来リスト作成~

人は失って気づく。

当たり前のかけがえかけがえのなさ。

今は、肉体が制限下にあるからこそ「心と意識はしなやかに自由に✨」がやまやんのモットーです。心と身体はひとつだからね、気持ちは健やかに元気を充電。

とゆーことで、マインドリトリート♬

私の旅回顧スタート~

まず私が一番ワクワクする場所♡それは

『大山祇神社』

尾道から四国に連なる島を繋げる「しまなみ海道」私はいつも福山からバスに揺られてかつては「御島」と呼ばれた大三島を目指します。

愛媛県今治市大三島町にある大山祇神社。ネットでふと目にし、ピンッときたので一人旅。すごく気に入り、そっからリピ。ほぼ毎年行っていた時期もあります。

私の好きな場所は神社が多い。自然があり静謐な空気が流れている。祈りで浄化され凛とした優しい気が流れている、そんな場が私には心地いい。

何故ならば私にとって意識を解放出来る場所だから。 …私は俗に言うスピリチュアル、霊能力というものが非常に強く、日常においては意識のバリアを何重にも張って生活をしています。

それは子供の頃からなので慣れていますが結構疲れる(笑)

この大山祇神社は私が唯一「受容」「安心」に包まれ子供の心に還ることが出来る場所。

私は大人の意識を内在した子供だったので、子供らしく生きられなかった。

私は真我の自分と自我の自分という二つの意識を同時に覚醒させて生活しているので、常に俯瞰で自分や世界を見ています。それが普通なのでなんら問題はないのですが、ここに来ると楽になる。

ここでの私は本当に嬉しそうでハートがはしゃいでいるのがわかり嬉しいのです。

境内に入れば、呼ばれる場所に小走りで行き、そこの存在と交流してニコニコ。

左手にある「雨乞いの楠」樹齢3,000年

ここの結界が私のそれとマッチするのだと思います。だから安心。子供=無防備でいられるのです。 跳ね回りたい、そんな心模様。

御神木は樹齢2,600年のクスノキ

左手のクスノキ、中央の御神木のクスノキ(推定樹齢2600年)も、周りをぐるぐるしながら心の中でいっぱい話しかけ、ニコニコ♬幸せ♡ずっとココに居たい♬

2回ほど同行者とで訪れましたが、初めて見る私の様子にそれぞれビックリ!

「こんな幸せそうなあなたは見たことがないね」と一緒に喜んでくれ嬉しかったな。  

さて、境内の社祠にお参りし、いざ、正殿。  

一歩踏み入れた瞬間、空気が変わる。意識がはしゃぐ子供から転換。居住い正し、この神域と融合させる。

写真なんて恐れ多く撮れない。

手を合わせるといつもサァーッと風が吹く。

ありがとうございます  

ただそれだけ。

神前に立つとそれ以外の言葉は浮かばない。  

大抵参拝者がいないタイミングで伺うことになるので心のままに滞在する。神殿がとても素敵な造りで佇まいも高貴で厳しくも優しく凛としている。大好き。  

境内にはたくさんの社祠があり、たくさんの神様が御坐す。それぞれにご挨拶をして次の大好きスポットへ。  

大山祇神社の奥の院

そこへ至る道が素朴でとても良い。

大山祇神社奥の院

『生樹の御門(いききのごもん)』

奥の院 参道「生樹の御門」

この樹齢3000年のクスノキの根元が空洞で 人が通れるような門になっており それが奥の院の参道となっているのです。  

行く度に思うのはこのクスノキの光の粒子の際立ちかた。

ギュッと濃縮された次元エネルギー。 見ているだけでも心が上がる♪♪  

ある年の年末を大阪で過ごしましたが 元朝に思いたち、大阪から大三島へ。 大山祇神社へ正月参拝♪

境内は参拝客で賑わっておりましたが、この奥の院はひっそりとしていてこの門(樹の祠)を見上げしばし一人時間を楽しみましたよ〜♪気持ちよかった!

::::::::::::::::::::::::

大山祇神社は伊予国一宮で全国の山祇神社、三島神社の総本社であり、古代から『日本総鎮守』と称され歴代の朝廷、武人、政治家からも崇敬されてきた。御祭神は天照大神の兄神、大山祇神。御神体は鷲ヶ頭山。

:::::::::::::::::::::

アクセスですが。 私は福山駅から今治行きの高速バス・しまなみライナーで往復します。

瀬戸内海の景色

たくさんの島が連なり、それらを結ぶしまなみ海道。

島島で停車し、高校生や地元の方の乗降を眺めながら「今」を味わう。

北海道も田舎だし素朴だけど、こちらの素朴さとはまた違う。温暖な気候や瀬戸内の風土が培う人の力ってあるんだろうな。こちらで出会う方は皆優しく穏やか。

バスは「大三島SS」で下車。神社まではそこからローカルバスに乗り換え。運行本数が少ないから下調べは重要!乗換待ちは道の駅?でのんびりと♬

「大山祇神社前」で降りたら、まずは帰りのバスの時間調べてから散策しようね。   神社周辺には、「大三島藤公園」という藤の名所や「大三島美術館」もあります。

そうだ!神社には「大山祇神社宝物殿」があり刀や武具が納められ、国宝や重要文化財が多く展示されています。多くの武将に崇敬され、源氏・平氏の武将の多くが武具を奉納し武運長久を願ったとされています。私は苦手なんですが、興味のある方には垂涎のポイントだと思います!  

最後に。 元旦詣り後、バスを待ちながら頂いた牡蠣!!絶品!!!

これ、また食べるぅ~!!!!  

再訪リスト最初は「愛媛県大三島の『大山祇神社と奥の院』と牡蠣」でした♪  

こんな時こそ!心に活力!   自分ワクワクリスト作っちゃお!

この耐える時が明けた時、あなたがしたいことをピックアップ。

そしてひとつずつ具体的にイメージしてみてね!

セルフマインドリトリートで今を健やかに乗り切ろう! 心の免疫力上げなきゃだよ~♬

✨私たちの明るい未来を信じて✨

やまやとしえ by トゥーリア  

*******************************

自分軸を強くするトゥーリア ・トレーニング

メンタル&マインドトレーナー

やまやとしえ<山屋俊恵>

https://touria-ty.com