Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

メンタルトレーニングのススメ♪

2018.06.24

 

みなさん、こんにちは!

メンタルトレーナーの山屋です♪

 

今日はね,

メンタルトレーニングの必要性や

どんな効果が期待出来るのかについてお話ししますね。

 

まずは、ザックリ「メンタルトレーニング」の説明。

メンタルトレーニング(mental training) 競技スポーツの訓練の中で、意志・意欲・決断力などの精神力を強化するトレーニング。 瞑想(めいそう)による精神統一や、故意に困難な状況を設定してのトレーニングなどによって、大事な場面であがってしまうことを防いだり、自信ややる気を高めたりするのに役立つ。<コトバンクより抜粋>』

今はスポーツ選手に限らず広く応用され始めていますよね。

 

なぜならば、

そのトレーニングの目的やゴールは上記の通り。

視点を変えれば、

スポーツ選手以外にも有効で有益なわけです。

 

変化の時代を生きている私達は、

一般人とてストレスに負けない

タフなメンタルが必要なわけです。

 

私は経験優先型ですので、

指導している内容は全て自身で実証済み。

また、

学校教育の現場でも活用しかなりの効果をあげました。

 

ある程度の苦労って人生のスパイスだけど、

ストレス社会の現代は

その苦労の苦痛が過剰傾向にあるため

メンタルにかかる負担が昔より大きい!

 

心の容量には限度があります。

 

変化の時代は必然的にストレスも増える。

だからこそ、

メンタルトレーニング(以降メントレ)で

ストレスの解放法や思い込みの枠を自分で外せるようになると

心がタフで軽くなり、人生が楽に楽しくなるのです。

 

 

やまやのメントレのポイントは、

強い精神力としなやかな心をつくるため

 

各々の根本に迫りながらも

癒しと解放感を与え

根っこからの問題解決と継続進化のための

心と思考のトレーニング。

 

それは私の特質と経験から。

 

私は世代別の価値観や

ストレス要因の掘り下げ、

行動心理に特化していること。と、

 

私、実は……

 

直感力が人並みはずれて鋭い。

 

これ特技。

 

人の言葉の微細な変化や

深層心理が語りかける無言の声がわかるため

慎重にそれらを相互確認しながら

ゆっくりジンワリと掘り下げて、

 

「ココ一番に強い」タフな心を作る。

 

それがトゥーリア・トレーニングという

やまやオリジナルのメントレです。

 

どういう人が利用しているの?と疑問も多いみたいです。

基本、誰でもなんでもOKですが、知りたいよね。

例えば、こんな課題やお悩みが多いです。

 

↓   ↓

○失敗が怖くてやろうと思っても行動出来ない自分が悔しいよー、とか

○ココ一番に弱い自分。準備しても緊張感でダメ、プレゼン苦手、売上伸びず、トホホ、とか

○嫌われたくないし人目が気になるし…意見を言えない。人を信じられないし生きづらいよ…とか

○管理職だけど部下の指導に自信無し。自力でやってきたから教えるって抵抗あるからイライラ…とか

○慌ててパニクって頭が真っ白。ミスも多い。デキる自分になりたいのに〜!とか

○コンプレックスで自信が持てない。キラキラした自分になりたいなぁ、とか。

 

 

「性格だから仕方がない…」って諦めている方、

違いますよ。それは本当のあなたではない。

だから苦しいのです。

メントレで本当の自分に戻りましょう!

 

さらにこんな既存のパターンを変えた方もおりますよ。

(ある方はこの3つを全てクリアしましたよ!)

 

○ダメ男(女)ばかりの恋愛を抜けて、いい結婚をしたーい!とか

○仕事が続かない。内定でない〜!そろそろ安定したいんだけど、とか

○親に対して怒りでイライラ。優しくしたいけど無理、とか。

 

 

信じられないかもしれないけど、

メンタルトレーニングって結構万能なのですよ。

 

✔意志・意欲・決断力などの精神力を強化する。

✔心が穏やかになり感情に振り回されない。

✔困難を想定したイメージトレーニングで危機管理能力を高める。

✔大事な場面であがってしまうことを防ぐ。

✔自信ややる気を高める。

 

 

これって全ての土台でしょう?

つまりどんな用途でも使える訳なのです。

 

自分らしい人生を生きる強い心、

自分軸を作るってそういうこと。

 

心が変われば、

思考が変わり、

行動が変化します。

 

 

行動が結果を生み、

その連続で人生がどんどん変化するのです。

 

すべての基本は「心」

 

何を感じ、どう思うのか。

 

そして自分の感情に優しくなり、

自分と上手におつきあいする。

 

すると人にも優しくなれるのです。

 

人にはそれぞれ、特性があります。

 

巷に本は溢れていますが、

読んでもうまくいかないという理由がそのひとつ。

 

 

だから、あなただけのパーソナルトレーニング。

 

人は強要されて思考が変わることはありません。

 

本当は変わりたくない、このままでいたい、

という心も大切にしてね。

それはそれでいいと思います。

 

 

自ら望み、心の底から納得することで

変化が始まります。

 

以前、知人にメントレ効果の説明したら

「そんなうまい話あるわけない!」と

笑い飛ばされましたが…

 

 

信じるも信じないもあなた次第(笑)

 

 

「変われるの?」「気になる!」「ちょっと話を聞いてみたい」

なんでもOK! お気軽にメールくださいね♡

 

CONTACT

 

…ぼちぼち、自分の専属メンタルトレーナーを持つ時代になります。

自分軸は変化に対応するための「マストアイテム」ですから。

 

早めにメントレをスタートして

心の軸が整った人から、

快適安全な人生航路が見えてきます。

☆Bon voyage☆

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

自分軸を強くする☆トゥーリア・トレーニング

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
心が楽〜♪人生・仕事が楽しくなる♬
★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
匿名で電話セッション「ボイスマルシェ」受付中(女性専用)

山屋は匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』の登録カウンセラーです。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

(下のピンクのバナーをクリックしてね!)