Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

8月と言えば!!…お盆進行!!

2017.08.02

f:id:touria:20170801215320j:plain

 

みなさん、こんにちは!

メンタルトレーナーの山屋です♪

 

8月って業界によっては

「お盆進行」で

忙しい月ですよね。

 

ひゃぁ~、

お疲れサマです!

 

この「お盆進行」って言葉を知ったのは

ホテルのPR時代。

 

常に半年先の仕込みをするという仕事柄

8月は年末物のドタバタ時期。

 

ホテルのとって大繁忙期の12月。

 

「クリスマス」は

 

ディナーショー

クリスマスディナー

クリスマスケーキ。

 

次は年末「忘年会プラン」

 

ときたら、

 

年始でしょ~

「お正月・おせち」

「新年会プラン」

 

!!!

 

これらの撮影と印刷物の作成の佳境が

 

8月!!

 

ホテル業に休みはないけど、

 

 

印刷会社さんや工場さんは、

お盆はお休み~…

 

 

でも、9月からホテルは一斉に

年末年始商戦スタートなわけで、

 

 

出遅れるわけにゃぁ~いかん!

 

 

勝負なのよ、勝負ッ!

(って、昔、営業部長にどやされたぁ~)

 

 

だからね、

 

 

お盆休み前には原稿やデザインを仕上げ、

印刷工場に入稿しなきゃならんのだぁーッ!

 

 

お料理関連は

現場のシェフと打ち合わせて、

試食して、原価確認して~

 

さらには

 

 

関係各署の担当者や責任者

経理部長に総支配人の承認や

日程調整~

 

 

ひゃぁ~!

 

さらにさぁ~、

 

途中、ちょいちょい

どんでん返しや対立、

やっつけられぇ~、があるからね

(ToT)

 

 

それも折り込んで (笑)

 

 

世間のお盆休みから逆算して

 

企画書の締めや

撮影の手配などなど

スケジューリングしていくのです。

 

 

もうね、広告代理店の担当者と

ヘロヘロになりながら

 

 

日夜鬼残業でお盆前に

全てを遣り切るのです。

 

 

新米PR、初年度の私は

 

「8月はお盆進行だからね!」

 

ってゆー意味がわからず8月突入。

 

まさに

 

♬24時間、戦えますかぁー♬…だよ。

(↑ てへッ、同年代しかわかんないね~)

 

モカ片手に山盛りの仕事を

涼しい顔をして

 

サクサクこなしていく

 

先輩が神だったよぉ~(笑)

 

マジ役立たずの私は

鉄砲玉として走り回る体育会系で

頑張りながら、

 

見よう見まねで必死で

先輩についてったよん♬

 

 

出来ないんだもん、

やるしかないよね。

 

 

だから、がむしゃらにやったよぉ!

 

 

あの時代、お盆進行でなくても

 

日常茶飯事にメチャクチャハードな

部署だったけど

 

 

あれがあって今がある。

 

 

PRや館内の連携はもちろん、

 

広告代理店、デザイナー

カメラマン、印刷会社、

プロダクション、出版会社…など

 

様々な業種や職種の仲間達と

 

切磋琢磨し

 

激論交わし

 

妥協せずに

 

ゴールを目指して走り続けた。

 

 

凄まじく大変だったけど

 

贅沢で貴重な経験。

 

 

まさに、ハードな8月は

 

「同じ釜の飯を食った仲間達」

 

と、阿吽の呼吸で何度も難局を乗り切りった。

 

ふふふっ。

こーゆー「釜飯仲間」って

なんだかんだ今でも繋がってるから

嬉しいもんです。

 

………

 

仕事に関わらず、

物事って

 

沢山の人がかかわり合い成り立っています。

 

だからね、

 

自分だけ良ければいい!

 

では、良くないのよね〜♪

 

 

時間管理とか、

時間厳守

 

約束を守るって

 

 

誰かの時間を戴くことに対しての

 

礼儀やマナーとしてもね、

 

大切なことだと思うのですよ。

 

 

尊敬や信頼って

 

 

こういうことの積み重ね。

 

 

つまりは、

 

自分の行動の結果なんだよね♪

 

 

人間だから、

ウッカリってよくあるよ。

 

でもさ、そんな時

幾つになっても

 

「ゴメンね」

 

と素直に謝ることの出来る人で

在りたいなぁ、って

 

そう思います。

………

 

お休み前に仕事片付けなきゃぁ〜って

感じはみんな共通よね♪

 

絶対!の締切以外はさぁ、

 

ちょっと仕切り直して

張り詰め過ぎない

 

「お盆進行スケジュール」立ててね!

 

では!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう❤️

 

自分軸を強くする☆TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山屋俊恵の『人生を変えるメンタルトレーニング』

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション受付中(女性専用)

匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』に登録しています。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

…ページ下のピンクのバナーをクリック☝してね!