Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

宿題ギリギリ派の夏休みの思い出

2017.07.18

f:id:touria:20170718170947j:plain

 

みなさん、こんにちは!メンタルトレーナーの山屋です♪

 

7月の3連休が終わり、

今日あたりから学生さん達は

待ちに待った夏休み〜なのでしょうか?

 

お子様がいらっしゃるご家庭では

お疲れさま!ですね(笑)

『親業』にはお休みがないからなぁ〜。

 

暑さが尋常ではない今夏です。

お互いに気をつけましょうね?

……

そして先日友人との話題は

 

『夏休みの宿題』

 

宿題さえなければ思う存分楽しめるのにさぁー

山ほど出るじゃない?

面倒くさい系のヤツ(笑)

それをどうやっつけていたか、って話しです。

 

平和な会話でしょう〜?!

 

a) 最初に計画を立て毎日コツコツやる。

 

b) 夏休み前半に一気に済ませる。

 

c) 夏休み最終日に慌ててやる。

 

みなさんはどのタイプでしたか?

 

私はねぇ〜もちろん!

 

cタイプ〜♪

 

夏も冬も懲りずに毎年

 

最終日に朝から夜更けまで

半べそかきながら…やる

 

 

追い込まれれている最中には

もうヤダ!来年は最初にやる〜って

本気で思う。毎回。

 

でもなんとか、いつも

首の皮一枚でギリギリ繋がってたな。

 

絶体絶命の宿題の締切り日に全然出来ていなくて

先生の怒声を覚悟して登校するも、

 

宿題の回収が伸びて助かる…とか(笑)

 

そんな時はさ、もう、みんなで必死に見せっこして

空欄埋めるよね〜♪

 

絵日記って宿題もあったよね?

絵が上手ではない私には苦痛。

もちろん、最終日に一気書きだから、

 

遊び過ぎていつ、何をしたかなんて覚えてない。

 

母に「あの日なにしたっけぇ〜?!」って

やたらと聞き過ぎて…自爆。

 

『だから言ったでしょう!!』

 

と、説教が始まる…時間ないのにぃー!まぁ、…自業自得だよね。

 

そして私、不器用です。

 

ある冬の宿題で作った「雀のクッション」が

皆には「あー!猿だぁ〜♪」言われたんだよね~。

怪奇現象だよね〜(笑)

 

まぁ、相当ブッキーですから「動くオモチャ」の宿題は

頭が真っ白。

 

しかし、なぜか父がノリノリで

この宿題だけは積極的に手伝ってくれた。

 

私は「ラッキー♪」と思って眺めていた。

 

…その時、知ったんだ。

 

お父さんも不器用なんだって…

 

動くはずのオモチャ が

 

全然動かないオモチャとして完成。

 

車輪に、はみ出たボンドがべっとり〜でまさかの固定。

 

私、大号泣、

父、慌てる。

弟大笑いで、母呆れ果てる。

 

漫画のような思い出です。

……

私は今でも「コツコツ毎日タイプ」ではありません。

 

やっぱり三つ子の魂百まで、なのかな?

 

前半やっつけタイプでもない。

 

変わらず「後半逃げ切りタイプ」ですが、

人間変わるもんです。

 

『締切りから逆算しての後半集中作戦』

 

無計画さはね〜さすがになくなった。

 

かなぁーーーーり、それで痛い目を見てきたので、

少しばかりお利口さんになった山屋です。

 

でも、こんなドタバタの自分だからこそ

よーーーーくわかる、共感の記憶がたくさんあるのです♪

……

来月末あたりは

「だから言ったでしょう!」の呆れ声が

あちこちから聞こえてくるかも~♬

 

微笑ましい夏の風物詩ですね!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

自分軸を強くする☆TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山屋俊恵の『人生を変えるメンタルトレーニング』

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション受付中(女性専用)

匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』に登録しています。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

…ページ下のピンクのバナーをクリック☝してね!