Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

あなたとあの人は鏡の中の双子~嫌いの理由

2017.08.24

みなさん、こんにちは!
メンタルトレーナーの山屋です♬

ここ最近、昔の教え子達とよく遭遇します。
(専門学校での教職時代のね)

数ヶ月前、フラフラ地下街を歩いていたら、

「山屋先生ッ!」

 

誰ッ!?

っと思うやいなや

 

目の前にスクッと
立ちはだかる好青年。

 

ピシッと直立不動の姿勢から

ガバッと最敬礼。

 

「先生ッ!ありがとうございます!

お世話になりました!」って。

 

いやいやいや、ご丁寧に…どなた様?…と

 

顔を見たら…

 

アァァーッ!

 

すぐわかったよ。
教え子くんです。

 

目を細めるってこんな気分かぁ、と
じっくり味わわせてもらいましたよ~

 

『っるっせぇー!』

『はぁッ?』

 

とか、めちゃ生意気だったあの子がねぇ~…(涙)

 

そうだね、色んな事があったね。

 

当時のあの子は荒れていた。

単位もヤバいし、態度も悪い(笑)

 

かなり暴れて
暴言吐いて

物凄い目で睨みつけてきたね。

ふふふ。
トコトン真っ向勝負したよね。

 

でもね、私は

あの子の瞳の奥に

 

生真面目で優しい彼の本質を
感じていたんだ。
本当は礼儀正しい子。

 

この日の彼の態度を見てね、

「ほらね♬私、見る目あるなぁ♪」

って自画自賛しましたよ(笑)

 

睨みつける鋭い彼の目の奥には

いつだって寂しさが、宿っていた。

 

実は、そういう子供達は多いのです。

 

ぶつけようのない、

長年押し殺してきた思いが
色んな形で噴出する。

 

寂しさや悲しみや怒り。
大人を気遣い空気を読んで
孤独の中を生きてきた。

 

…小さい頃から。

 

誰にも相談できず

気づいてもらえず

溜め込んできた結果の限界点。

 

吐き出し方が不器用な子は
攻撃的になりそんな自分が嫌いになる。

 

自己犠牲な子はボロボロになるまで
元気でいい子を装い
結果自分がなくなってしまう。

 

疲れ果てた子は沈黙を守り人に合わせ続け
「自分なんか」と卑下してしまう。

 

でもね、
これは若い世代に限ったことではないのです。

 

教職に就き、
なかなか行動しない学生を見て

彼らの心を知りたいと思い
対話に時間をかけてきました。

 

彼らを見て思い出していたのは
自分がそれまでに出会ってきた人達。

先輩、上司、同僚、友人…。

 

あ。この目はあの人と同じだ…。

この口癖…あの人が使ってな。

この表情、この仕草、この行動パターン…。

 

学生と向き合い、
彼らを知ることで

彼らの心の氷が溶けていくのを感じ、

同時に

私の過去の疑問も
わだかまりも解けました。

 

いまの若者は!って言うけどさ、

 

俯瞰で根本を捉えるとね、

 

言ってる側と
言われている側って

 

そっくり。

まったくおんなじ本質を
互いに責め合っている。

 

だから、

堂々めぐりするんだよ。

 

似ているから嫌なんだよね。

 

相手の嫌なところって、

 

目を背けてきた自分の一面。

 

相手にイラつくならば
自分が自分の問題解決に着手すると

 

手っとり早く楽になれるよ。

 

自分がとっとと一抜けしたら、
相手のことは気にならない。

 

問題の根本が理解できると、

相手への共感が高まるのよね。

だから、優しくなれちゃうの。

 

似たもの同士だからこそ
相手はあなたの変化が眩しくて
憧れちゃう。

 

苦手な相手がいつしかあなたのファンに
なっているわけですよん。

自分が変われば世界が変わっちゃうのデス♬

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

自分軸を強くする☆TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山屋俊恵の『人生を変えるメンタルトレーニング』

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション受付中(女性専用)

匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』に登録しています。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

…ページ下のピンクのバナーをクリック☝してね!