Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

2018年『立春』~人生の波乗り準備だよ!

2018.02.07

みなさん、こんにちは!

メンタルトレーナーの山屋です。

 

本日は立春。

 

全国的に寒い時期ですが、

暦の上では今日から春が始まります。

 

ワタシ的にはこの立春って特別な節目でして

一年の本格的スタート、という位置づけです。

お正月は新しい年の特別な節目。

日本の全体意識が「さぁ、年が明けた。始まるよ!」

というエネルギーに満ちワクワクします。

 

でもね、個人的な感覚として

1月って正月明けて、仕事や学校が始まり世間の空気もなんだかサワサワと落ち着かない。

 

1月最終週でやっと平常モード。

ホッとして「よしやりますか」って気になる。

 

そんなこんなで、立春という節目は

私の意識世界的には、とてもいいタイミングの大吉日。

 

節分(2/3)に2018年最初の振り返りをする。

 

恵方巻きとマメを食べながら1月の感覚を元に

年間イメージに微調整を加えて

次のサイクルのマインドセット。

 

そして、今日(2/4)から心新たにスタート。

 

気忙しくもマインドは非常にクリアだった1月は

今年の展開のためのいいメンタルトレーングになりました。

 

1月を俯瞰すると

「自分の希望する本流」が見えて来た。

 

細かい支流となって枝分かれしていく

様々な関係性。

 

前までは、乗りたかった流れに興味が薄れた気づきや、

遠くに見えていた流れが目の前に来るという感覚。

 

鉄道のポイント切り替えのように

人生の流れって複数の道が交差するポイントがいくつみある。

 

人生はね、ポイント切り替えスイッチは自分で操作出来るのです。

操作は簡単。

 

「あの道に行く」

 

と本気で心底思うのです。

 

願うのではなく、不安なく本気で思う。

「行くんだ!」と。

 

同時に、俯瞰と大局観が大切。

それを養う有効手段が実は

「振り返り」の思考トレーニングです。

 

未来ばっかり意識しても目的地には着けない。

過去があっての人生です。

 

過去とは「経験」

 

経験なくして

賢くスムーズで素敵な旅は

出来ないのです。

 

 

1月の気づきを元に

乗りたくなった流れに乗るための

意識スイッチを本日ポチッ。

 

興味があったらやってみて!

1月を参考に春以降の流れを調整する

マインドセット。

 

今月はね、もうひとつ素敵な節目があるのです♬

 

2月16日は旧正月。

中華圏では「春節」と呼びますが、

陰暦の元旦。この日も素敵なタイミングに出来ますよ!

 

 

私もこの旧正月に合わせて

あることの最終準備の最中です♬

 

本当は立春を狙っていたんだけど、

間に合わなかったぁ〜あはは♬

 

ビックリするくらい予定がズレまくった。

でも、都度最高の閃きと出会いがあり、

当初の100倍の満足度で絶賛進行中。

 

私の振り返りって、

基本、落ち込まず、

自分を責めずに応援する(笑)

うまく行かなきゃ、もちろん反省する。

 

でもさ、

しゃーないもんね~。切り替える。

 

この切り替えがメンタルトレーニングで

みなさんが難しいと捉えるトコロなのですが…

 

うまく行かないことの原因探って

そこで希望の光りを見つける。

 

すると倍々でよくなるのですよん♬

 

これは個別の事例やそのタイミングで

具体的に落とし込んであげることで短期間で

習得出来ますよ。

 

計画はどんどん修正すりゃぁ〜いいのさ!

やる、って決めたらタイミングは流れに任せる。

覚悟さえ決めれば、それでいーのよ。

 

さ、寒いけどここから光が春めいてくる…はず!

チューリップの公園を思いながら風邪引かないように

過ごしましょうね!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

自分軸を強くする☆TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山屋俊恵の『人生が変わるメンタルトレーニング』

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション受付中(女性専用)

匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』に登録しています。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

…ページ下のピンクのバナーをクリック☝してね!