Touria Blog

画像

画像トゥーリアのブログ

自分軸の作り方〜「夢を思い出す」「言葉にする」→現実化の始まり=自己信頼♬

2018.01.23

f:id:touria:20180123154207j:plain

みなさん、こんにちは!

メンタルトレーナーの山屋俊恵です♬

 

1月が過ぎていきますね〜

例年1月前半はのんびりのワタクシですが、

今年の1月は猛烈ダッシュ状態で

なんだか、只今放心状態。

 

…今日は朝から白湯を飲んで癒やしDayです

 

さて、自分だけの夢。

今日は前回よりもう少し個人レベルに落とし込んでみますね。

 

年を重ねると、

夢を聞かれて即答できずハッとする。

 

 

現実の中で追われるように日々を過ごす現代人。

年長さんになりつつあると、

立場的に自分以外のことにも追われる毎日。

 

会社では、上下に挟まれサンドウィッチ。

家庭では夫妻の顔や親として子の世話や悩み。

娘息子としては親の健康も気になるお年頃…。

 

夢?未来?

リタイア後にやりたいこと?

 

考えたことがないし

老後はお金に余裕がないよー!

 

 

って思うでしょう?

でもワタシ、引き下がらないから♬

 

「妄想、妄想でいいんだよぉ〜!」

 

「もし、お金もあって、

子育て終わって介護もなくて、

本当に自分の好きなことしていいよー!って

 

嫁も旦那も世間も誰もなぁーーんにも言わず

見守ってくれるとしたらさ、何したい?」

 

 

だとしたら…ちょっと考えない?

 

 

…妄想でいいの?非難しない?

実現不可能な夢だよ?

 

 

なぁーーんていいながら

少しずつ未来イメージに没入。

 

ちょっぴりリラックス気分で

ニコニコしちゃう。

 

「そうだな…出来ることなら

『本当は』こんな夢があったんだよね」

 

と話しだす。

 

実際ね「実現不可能な夢」って言うほど、

ぶっ飛んでいないんだよ。

 

地球制服とか

土星旅行なんて絶対言わない(笑)

 

旅行は旅行でも例えば、

 

地中海クルーズ とか

キャンピングカーで日本縦断 とか

美術館巡り〜! とか。

 

視点変えれば実はとっても現実的で素敵な夢ばかり。

……………

 

人の心は不安によって自ら

ブレーキをかけて自分を守ります。

 

だからこそ、ちょっと強引に

夢見ることを自分に許可してもらいました。そうすることで、

 

あなたの心の奥から

あなたの本当の想いを掬い上げて欲しかったの。

 

ポンッ沸き上がった想いを言葉にする。

それはあなたの深層に眠っていた答え。

 

聴いた私はその言葉をそのまま伝え返し

 

あなたの心に届け置きます。

 

そして、

ちょっぴり背中を押させてもらう質問をひとつ。

 

 

素敵な夢だよね!

でもさぁ、

そんなに現実不可能な夢かなぁ?

 

 

すると、一瞬考え

 

『…だよね!

実現不可能ではない…出来るよね』

 

と穏やかな笑顔で言葉が返ってくる。

 

******************

 

人は不安に支配されると無意識に

心のスイッチを入れてしまいます。

 

自分で自分の未来や可能性を制限するスイッチ。

イメージの世界ですらも余計な期待は抱かず

安全地帯の想定内を描く。心を守る。

 

それが「年相応の考え方や生き方だ」と

自分を納得させる理由を作って言い聞かせる。

 

でもさ、イメージする力って

人間に与えられた最大のギフトです。

 

充足した人生を歩むモチベーションという

心身を健全にキラキラさせるエネルギーの源です。

 

 

思い込みの枠が外れることで

あなたの心の軸がまたひとつ強くなる。

 

失望を避け、誰かの期待に囚われて

夢を閉ざして彷徨う人生もまた辛いはず。

 

まずは自分の心の声を聴こう。

 

一人でイメージワークをするならば、

夢や想いを書き出すことがおススメです。

 

そして声に出して読む。これ大切よん♬

 

読みながらその夢が叶った状況の中にいる

自分のイメージを膨らます。

 

感情までもじっくり味わい疑似体験するのです。

そこで体感した感覚が自分を信じる力、

自分軸の要になるのです。

 

イメージ出来る夢は叶う。これホント♬

 

次はモチベーションを保つ方法をお話ししますね!

 

あらら!今日も長くなっちゃいましたが、

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

自分軸を強くする☆TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

山屋俊恵の『人生が変わるメンタルトレーニング』

★TOURIA TRAINING(トゥーリア・トレーニング)★

お申し込み・お問い合わせはこちらから

☟ ☟

TRAINING

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

匿名で電話セッション受付中(女性専用)

匿名での電話カウンセリングができる
『ボイスマルシェ』に登録しています。
電話で気軽にカウンセリング体験ができます。
まずはこちらからお試ししませんか?

…ページ下のピンクのバナーをクリック☝してね!